社会人になってからの勉強と趣味をつらつらと

ビジネス書やHowTo本への感想、趣味のゲームへのあれこれを書いていきます。

【英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ】1週目クリアしました

英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ、1週目クリアしました。

 

唐突でしたね。

最近はまっている、RPG(ロールプレイング)ゲームです。

 

もともとは、PS3PSVITAで発売されていたみたいですが、

 PS4版でやりました。

 

PS4版だと以下の点が優れています。

 ・閃の軌跡Ⅲのクリア得点を受けれる

 ・高速スキップモードがある

 

英雄伝説は様々なシリーズが出ていますが、

私の場合は閃の軌跡シリーズをⅢ→Ⅳ→Ⅰの順でプレイしています。

 

たまにはRPGの世界観に浸りたいなーとBOOKOFFを見ていた時に、

閃の軌跡Ⅲに出会いました。

 

ハマってしまって、結局Ⅰを買ってしまったわけです。。。(笑)

 

普通に初めてという方は、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳの順にやった方がよいと思いますが、

私みたいにⅢ→Ⅳ→Ⅰの順でやっても十分面白いです!

 

 

ただ、ⅢやⅣやってるとⅠのネタバレが含まれます( ゚Д゚)

 

 

といことでオチは分かってしまっていたのですが、元々の出会いとか

仲を深めていった流れとか、抜けてた部分が埋まってきてすっきりします。

 

あとはこのゲームをやる上で注意したいのは、

 ・ⅠとⅡでワンセット

 ・ⅢとⅣでワンセット

な点です。

 

話の区切り的に、セットで買っといた方がよいです(笑)

 

 

では、ここから中身に対する感想

 

まず、冒頭で1週目と言ったのは、トロフィーコンプのためです。

難易度「ハード」を選択したのですが、「ナイトメア」という一番難しいモードでクリアしないといけないんですよね。

 

まぁ、2週目はアイテムとか引き継げるので楽です。

大変なのは全モンスターを分析(アナライズ)するのと、全ての宝箱を取るというところでしょうか。

基本的にストーリー進むと戻れないので、けっこう疲れますね。

でも、やりますよ!(笑)

 

 

個人的にはユーシスのイケメンっぷりと、フィーの可愛さを推してます。

戦闘で活躍するのは結局リィンとラウラだけどね・・・

 

なんか、それぞれに個性があって、成長していってというのが、

感慨深いなー。

 

みんな何かを抱えながら、お互いに刺激しあって成長していく。

 

なんて羨ましい!!!

 

自分の学生時代が果たしてこんなに有意義だったのか・・・

ちょっと考えさせられますね。。

 

こういうのストーリー見てると、自分もやんなきゃって気持ちに少しなりますね。

ちょっとだけ。。

 

攻略系の情報はインターネットで検索すれば、wikiサイトに細かく載っていますが、

あんまり周囲でこのゲームやってる人いなくて、意見を言えないのは残念だな~。

 

 

という訳で、ボチボチ2週目やりますか。