社会人になってからの勉強と趣味をつらつらと

ビジネス書やHowTo本への感想、趣味のゲームへのあれこれを書いていきます。

なぜブログを書くのか

前にも書き始めようと思って、途中で挫折してしまったブログ。

懲りずに再登録して、はじめました。

 

もともと何でブログを書くんだって話ですが、

私の場合の目的は3つ。

 ①書籍を読んだはいいが、その結果なり思うことを残しておきたい

 ②アウトプットすることの練習

 ③考えや趣味を共有したり、役立たせたりしたい

 

 

①書籍を読んだはいいが、その結果なり思うことを残しておきたい

 

「新しい考え方の発見」や「同じこと思ってる!」と感じることも多く、

自分のためにもなるなーと思ってビジネス書やHowTo本を読んだりします。

 

読んでる最中や直後であれば、書いてあったことを仕事で活用してみたり

試してみようと思うのですが・・・

 

 

1カ月後には本棚に並んだ本を見て、なんだっけこの本( ゚Д゚)

状態になりませんか?

 

さすがにタイトル見れば、何の本かは分かりますが

読んでいる最中に感じた色々は思い出せない。。。

ってことで、どこかに残したいと思ったわけです。

 

それがブログ?ってのは、一旦置いといてください(笑)

 

 

②アウトプットすることの練習

 

これは完全に読んだ本から受けた影響のひとつです。

本屋でも人気ランキングに載ってたりするので、見たことある方も多いと思いますが、

「学びを結果に変える アウトプット大全」

という本を読んで、ちゃんとどこかに記録しようと思いました。

 

著者の樺沢紫苑さんという方、お医者様(精神科医)ということもあり、

内容が論理的+研究結果に基づく根拠!

ってことで、けっこう納得して読めたんですよね。

 

仕事とかでも、分かってはいるんだけどなかなか相手に伝わらない・・・

もどかしいと思うことありますよね。

 

 

それはきっと自分のアウトプットがイマイチなのか!?

ってことでブログを使って練習することにしました。

 

 

③考えや趣味を共有したり、役立たせたりしたい

 

2つの目的が混ざっていますが、

 ・ゲームとか趣味のことをみんなと共有したい

 ・ほかのサイト見て参考になったことたくさんあるので、私も役立ちたい

ってのが合わさっています。

 

 

私の趣味の一つでもあるゲーム。

みんなとワイワイするゲームもあれば、一人でじっくり楽しむロールプレイングゲームRPG)もあるかと思います。

 

RPGもあーだこーだ言いたい!

です。(笑)

 

最近だと、wikiサイトがあるので攻略には困らないのですが、

 ・ちょっと繋がりが強引!

 ・あそこで〇〇の助けが入るのは、鳥肌立った!

みたいな個人的な意見を聞きたいし、言いたいってことです。

 

子供のころは、無邪気にクリアすることを最優先にしていました。

 

でも歳を取ってくると、

良いストーリーだなぁ。」とか「イラストが完璧すぎる!

みたいに、製作者側のこだわりや想いみたいなものを感じるように。。

 

そういった感想がいい意味で循環すればなーと期待してます。

 

あとは私が普段他のサイト見て情報収集しているので、

あくまで参考材料の一つとして、お役に立てればと考えてます。

 

 

ダラダラと書かせてもらいましたが、

そんなこんなでちょくちょく書き込んでいこうと思います。