社会人になってからの勉強と趣味をつらつらと

ビジネス書やHowTo本への感想、趣味のゲームへのあれこれを書いていきます。

【OUTPUT大全】を読んでみて

私がブログを始めるきっかけとなった書籍

学びを結果に変えるアウトプット大全について

読んでみた感想とか書いていきます。

 

人気の本なので、読んだ方も多いとは思いますが、

これから購入を考えている人にも情報を提供できればと思います。

 

 

簡単に要約すると

 ・Outputが大事なのに、いかに皆さんはInput中心の勉強をしているか

 ・Outputが大事な理由を説明

 ・例えばこんなOutputがおすすめ

みたいな感じです。

 

 

確かにプロセスが大事なんてよく言われるけども、

結局はOutputで評価されることも多いよね!

 

 

授業に出席してなくても、テストの結果がよければ大学の単位が取れたり、

普段は仕事してなくても、案件を受注したら評価される世の中。

(実際には裏で結構努力しているのが実態か・・・?)

 

 

個人的に印象に残ったのは、著者の樺沢紫苑さんがお医者様(精神科医)だからか、

説明が論理的で引用に使うデータが研究結果だったり、

けっこう納得できる内容なんですよね。。。

 

 

そんな訳でブログを始めたわけです。

(他にも理由はあるので、別記事を見てもらえればと思います)

 

最初は日記から始めてみたのですが・・・・

 

 

 

めんどくさい!

 

 

ってわけで辞めました。

 

 

あとは一人でたんたんと書いてても面白くないなーと思い、

ブログならいつか誰か読んでくれるかも、反応してくれるかも

ってわけです。

 

 

広告収入でお小遣い稼ぎとかも考えたのですが、

言いたいこと書けなくなってしまうんですよね。

商品紹介とか良いこと中心の説明とか。。。

うん、将来課題としよう。

 

 

話を書籍に戻しますが、

内容としては面白いですし、私も実際に行動に移すきっかけとなりました。

ですので、おすすめの本ではあります。

 

わがままを言うと、Outputのトレーニング法をもっと知りたい。。

著者のメルマガとかもあるみたいなので、もっと情報ほしかったら

そっちでーとかなのかな。

 

 

あとは自分なりにOutputを続けるモチベーションの維持が今後の課題かな。

ただ、実際に書き始めると思ったことをスイスイ書けるので、

いかに楽しみながらやるか+いかに書き始めるかってところですかね。

 

まぁ、この気持ち(考え)をブログに書いた時点で、

読んで終わりって時よりも1歩前進した気がします。

 

 

ブログもそうですが、思ったこと、ひらめいたことを

書き残すって癖は後々役に立ちそう。

 

新入社員はメモを取れ!って言うけれども、

”新入社員”って不要ですね。

よっぽど暗記力に自信があるやつ以外は、メモを取れ!

 

おわり。