社会人になってからの勉強と趣味をつらつらと

ビジネス書やHowTo本への感想、趣味のゲームへのあれこれを書いていきます。

SalesforceのTrailheadを使ってみた

出遅れた感はありますが、SalesforceのTrailheadを使ってみました。

 

SalesforceはIT関係者ならば誰でも知っている有名企業ですが、

今回はサービスのひとつであるTrailheadについて。

 

有名すぎてSalesforceを商品名のように話する人もいますが、

Salesforce社には様々なサービスがあります。

 

しかも、他社を買収してサービスもどんどん増えていくので、

一言でSalesforceといっても、いろいろです。

 

 

その中でも、TrailheadはSalesforceの製品を勉強するコミュニティみたいなものでしょうか。勉強しながら、簡単なテストを受けたり、実際に操作しながら学習したりと、身に付きやすい仕組みです。

 

個人的には、学習によって入手するポイントやバッジを集めていけるので、

まるでゲームをしているようだ!

 

 

主人公は自分で、様々な知識やスキルを身に着けていく感じが、

RPGのレベルアップや装備みたいで、

なかなかおもしろいぞ!ってのが正直な感想。

 

Salesforceのサイトって、英語が基本なので苦手意識持っていましたが、

流れる動画は字幕付き。解説は日本語なので、全然問題ない。

 

ということで、ぼちぼち進めていこうかなと思ってます。

 

 

ちなみに基本的なことは無料で全部できるっぽいです。

多分、お金をかけて色々できることが増えるって仕組みなんだろうけど、

特に無課金でも困らなそうかな。

 

まぁ、細かい説明はそもそもサイト見てもらった方が早いですね。(笑)

https://trailhead.salesforce.com/ja/home

 

とりあえず私から言えることは、学習の単元が細かいのと、上記でも書いたポイントやバッジを入手しながら成長するゲームみたいな仕組みが、1回やってみてよ!ってところかな。

 

本当なら画像とかも載せていきたいのですが、そこは覚えながら充実していきます。(笑)

あと、そもそも載せていいのか、みたいなところが悩ましいですよね。

検索すると、皆さん色々な言い分で書かれてますし( ゚Д゚)

 

SalesforceはIT企業関連の方はもちろんのこと、メーカー系等の企業も導入している側として関わることもあるかと思うので、さわりをしっておくというのにも使えるかと。

 

ということで、ゲーム好きな私には合いそうな勉強の仕組みを見つけたってことで、

みなさん読んで勉強するだけはしんどいよってって方は一緒にかんばりましょう!

 

おわり