社会人になってからの勉強と趣味をつらつらと

ビジネス書やHowTo本への感想、趣味のゲームへのあれこれを書いていきます。

30代をどういきようか

 時間はあっという間にすぎていく・・・

 

何かの本で読んだ記憶があるのですが、

1年があっという間に過ぎていくなら、あと50回「あっ!」となれば人生ほとんど終わってしまうという。。。

 

ということで、ふと30代をどう過ごそうかと思い立ち、書店でそれっぽい本を探してみました。

 

最初に目に留まった「30代を無駄に生きるな」を買ってみました。

 

20代後半ぐらいに20代の生き方的な本を買ってみて、なるほどーと感じた記憶があったのですが、この本もそこそこ参考になりました。

(偉そうな感じですみません。大変参考になってます。。)

 

特に以下の4つは共感

 ・自分の強みを知る

 ・良い勘違いは良い結果につながる

 ・読書の習慣を持つ

 ・「徳」を積み上げる

 

私は自己アピールが苦手だと感じているのですが、仕事だと結構求められるんですよね。会議、プレゼン、考課、要員調整・・・etc

 

発言すること自体は苦手じゃないのですが

「これって聞き手はどう思うかな?求められていることかな?」と、頭の中で考えてステイすること皆さんもありませんか。

 

だから、自分の強みを発揮して、多少だとしてもそれが役に立っていると考えることができればいいなーと。

 

3つ目の読書がよいって話は、よくある話なので一つだけ。。

本は学びを求めている人が読んでいるので、その時点でダイレクトに響く。

ここは感銘を受けましたね。

 

最後の「徳」はいいことしておけって話ですが、

自己満のためにも、この考えはありかなぁと思いまして。

結局、人に感謝されたりしたら気持ちいいですよね。迷ったら良いことするってそれとなく意識しておこう。

 

さて、30代をどういきようか。